2018年4月27日金曜日

【保存版】林道豊岡梅ヶ島線の情報

静岡市の秘境の温泉、濃い温泉の梅ヶ島温泉です。


林道豊岡梅ヶ島線の情報です。

梅ヶ島温泉街から安倍峠まで(約7.5km)、現在車で通行できます。
今年は12月10日まで通行できます。

安倍峠から山梨側身延町まで(約15km)は、現在工事中のため通行できません

下記の場合には通行止めとなります。
・時間雨量10mm以上
・連続雨量50mm以上
・濃霧視界20m以下
・積雪、凍結時

*他にも工事が必要なときに予告なく通行止めになることもあります。

◎ 11人乗り以上の車両については通行が禁止されています。
◎ 制限速度は、時速20km。見通しが悪い所では徐行!
◎ 譲り合って通りましょう!


安倍峠駐車場にトイレがありますが、流す水が足りなくなることがあります
できるだけ、温泉街などでトイレを済ませてからお出かけください

また、林道は一般道と違って狭く、見通しが悪く、ところどころに落石道路の穴があったり、山からの水が路面に流れていたりします

一般の乗用車も十分に注意して通行してください。
(スポーツカーなど、車高を低くした車、最小回転半径の大きな車、車幅が広い車などは、立ち往生する危険があるので通行しない方が安全です)


【静岡側(約7.5km)の情報】
静岡市治山林道課
でんわ:054-354-2163
情報ページ:http://www.city.shizuoka.jp/000_004405.html

【山梨側(約15km)の情報】
県営峡南林務環境事務所治山林道課(施設管理担当)
でんわ:055-240-4148
情報ページ:http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=98

★山梨側は現在まだ工事中です。
☆通行できるようになるのは、2018年10月中になる見込みだということです。